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CFT造施工管理技術者更新講習

2023年度 CFT造施工管理技術者更新講習

≪ 2023年度の更新講習の受付は終了しました (5/12)

有効期限が切れる場合でも、今からの更新講習は受付けられません。下記をご確認の上、次年度の更新講習にお申込み下さい。

有効期限が切れると、施工管理技術者の資格は「失効」となります。「失効」の間は、次年度の更新講習をお受けいただくことで「復活更新」が可能です。ただし「失効」が5年を超えると、資格は「無効」となり、新たに資格を取得頂くには、認定試験で合格していただく必要がございます。CFT造施工管理技術者制度については、「CFT造施工管理技術者制度の運用」をご参照ください。

なお次年度の更新講習の受付は、来年の同時期(例年は3月頃から)を予定しています。次年度の更新講習をご希望の場合、協会のホームページをご覧いただき、お忘れなくお申込み頂きますよう、お願い申し上げます。



2023年度 更新講習の実施について

    2020年より日本全国で急速に蔓延した新型コロナウィルスは、人々の生活・社会活動に大きな被害と影響を与えました。当協会のCFT造施工管理技術者更新講習も、感染拡大防止の観点から、自己学習方式による特別措置に切り替えて実施してまいりました。

 しかし2023年5月8日からは、引続き一定の感染防止対策は必要なるものの、新型コロナウィルスの感染症法上の位置づけは、従来の「2類」からインフルエンザなどと同じ「5類」へ引き下げるとの方針が、日本国政府から発せられました。

 2023度年のCFT造施工管理技術者更新講習は、この方針を鑑み、昨年までの「更新講習・特別措置」を一旦終了させ、講師による対面での講習で実施するご案内をさせていただきます。

 感染対策には十分配慮して開催いたしますので、何卒ご理解の上、更新講習にお申込みいただきますようお願い申し上げます。

■■■注意事項■■■
2023年のCFT施工管理技術者更新講習は、対面での講習で実施します。
1.講 習 日 :第1回 2023年7月21日(金)
        第2回 2023年8月 1日(火)
  ・いずれかご希望の講習日を受講してください。
  ・各講習日共に、定員まで先着順にお申込みを受付けます。
2.受付期間:2023年4月3日(月)10時 ~ 5月12日(金)16時
  ・両講習日とも定員に達すると、期間内であっても締切る場合があります。
3.登録後に返信されるメールの確認 <重要>
  ・登録後に届く自動返信メールは、お申込手続きの完了に必要です。
   必ずご確認ください。
  ・受付期間を過ぎてからの返信メールの問合わせには、対応しかねます。

2023年度 更新講習及び登録証更新手続きの実施要領

■■実施要綱■■
1.更新資格
(a) 下記年に新規登録を行い、2018年以降の更新講習を受講された方 <有効期限:2023年11月30日>
  [新規登録]1998年(平成10年)、2003年(平成15年)、2008年(平成20年)、2013年(平成25年)
  [登録番号]  98-50△△△ 、  03-40△△△ 、  08-30△△△ 、  13-20△△△
(b) 2018年(平成30年)に認定試験に合格し、新規登録された方<有効期限:2023年11月30日>
  [登録番号]  18-10△△△
(c) 有効期限切れによる失効期間が、4年以内の方( 2019~2022年の更新講習を未受講者の方)
   ※各人で有効期限が異なります。 <有効期限:2019年11月30日~2022年11月30日>
   ※失効期間が5年を超えると、「無効」になるため、更新できません。
    ただし海外勤務期間は考慮されます(「CFT造施工管理技術者制度の運用」参照)
(e) コロナ感染防止対策に、ご協力ください
2.更新料
・当協会員 : 20,000円(内消費税1,818円込み)← 所属会社が当協会会員の場合
・一  般 : 25,000円(内消費税2,272円込み)
         < 登録番号 T5010405010539 >
  ※所属会社が当協会会員であるかどうかは、会員名簿にてご確認ください。
   (なお、休会中の会員会社の方は、一般扱いになります)
  ※更新料には、テキスト代が含まれています。
3.講習実施日と会場
(a) 実施日‥第1回 2023年7月21日(金)
       第2回 2023年8月1日(火)
(b) 受 付‥13:30頃~14:00
(c) 講 習‥14:00~16:30頃(時間の詳細は未定です。後日ご案内いたします)
(d) 会 場‥AP日本橋 地図
      東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント 6F
4.講習内容(a) CFT造施工管理技術者制度と運用
(b) 施工に関する一般事項、施工計画、鋼管、レディーミクストコンクリート
  コンクリートの運搬、コンクリートの打込み及び品質管理・検査等
(c)「コンクリート充填鋼管(CFT)造技術基準・同解説の運用および計算例等 平成29年12月」
  (新都市ハウジング協会、平成31年2月28日,第9版第2刷発行)をテキストとして講習当日に配布
■■スケジュール■■  (3/15更新)
 2023年3月 初旬
・更新講習の実施要綱、スケジュール の公開 (申込手順のご案内は3月中旬)
 2023年3月 中旬・実施要綱1.(a)(b)対象者(正規更新対象者)への案内メールの送付
 ((c)対象者(復活更新対象者)へは送付されませんのでご注意下さい)
 2023年4月3日(月)10時
・申込受付の開始
 2023年4月3日(月)10時
    ~5月12日(金)16時
・申込受付の期間
 ※更新料のお振込期限は、<<申込日から2週間>>かつ5月12日(金)までです。
 ※期限内にお振込み頂けない申込みは取消し、再募集に充てる場合があります。
 2023年6月下旬
・受講票、講習案内 の郵送
 第1回 2023年7月21日(金)
 第2回 2023年8月1日(火)
・送付した受講票に写真(上半身)を添付して、講習当日に提出いただきます。
・受講票と引き換えに、テキストを配布します。
 2023年11月 中旬
・更新した登録証の発送 ※但し、発効は12月1日です。
■■申込手順■■ (3/17更新)
1.申込の準備

申込フォームにアクセスする前に準備して頂きたい事項です
(a) 協会からの返信メール「cft-r@anuht.or.jp」の受信許可設定
 ・協会からのメールが受信できるよう、ドメイン(@anuht.or.jp)を受信許可に設定してください。
 ・迷惑メール対策で"ドメイン指定" "受信許可リスト"を使用している場合は、特にご注意ください。
 ※メールアドレスは、協会からのメールを確実に受信できるアドレスをご登録下さい。
 ※登録後に協会から返信されるメールをご確認頂けないと、お申込み手続きは完了しません。
(b) 申込に必要な情報の準備
 ・CFT造施工管理技術者 登録番号、ご住所、勤務先などの情報
2.申込フォームへの登録と返信メールの確認(1) 本ページ下部に表示されるお申込ボタンから、ご希望の受講日を選択し、申込フォームにアクセスしてください。
 ・各講習日の定員までは、先着順に 第〇回講習 へのお申込み からお申込ができます。
 ・定員に達すると 第〇回講習 は定員です になり、残った会場のみで受付けを継続します。
 ・両講習日共に定員に達すると、受付け期間内であっても受付を締切る場合があります。
 ・定員に達した後でも、お申込みにキャンセルがあれば、受付を再開する場合があります
(2) 申込書フォームに、必要事項を入力し、「確認画面へ」をクリックしてください。
 ・受講票の送付先の選択について:  <<new>>
   送付は、郵便によるポスト投函(レターパックライト)です。
   (注意:対面のお渡しではありません)
   お受取りが確実な送付先を、「ご自宅」「勤務先」のいずれかから選択してください。
(3) 画面が切り替わり、登録内容が表示されますので、ご確認後「送信」をクリックしてください。
(4)「送信」後、登録したメールアドレスに、自動返信で「<受付可能>メール」が届きます。
 ・差出人は「cft-r@anuht.or.jp」です。
 ・件名は「2023年度 CFT造施工管理技術者更新講習 <受付可能>」です。
 ・<受付可能>メールには、更新料の振込先が記載されています。
(5) 申込時に入力した内容に誤りがあった場合は、本表「4.お問合せ」でご連絡ください。

<<協会からのメールが届かない場合>>
 ・重複して申込む事はせずに、まずは「迷惑メールフォルダー」をご確認ください。
 ・それでも解決しない場合は、「4.お問合せ」からご連絡下さい。
 ・受付期間を過ぎてからのメールのお問合せや、未確認による不利益の救済は、出来かねます。
3.更新料のお振込み

  お振込み期限
<<申込日から2週間>>
(a) 郵便局に備え付けの「郵便払込用紙(青)」にてお振込み下さい。(振込用紙の見本はココ
 ・振込手数料は、ご負担ください。
 ・振込用紙を協会から送付することは、ございません。
(b) 更新料の振込口座番号は、 <受付可能>メールに記載してございます。
(c) 更新料のお振込み期限は、<<申込日から2週間>>かつ5月12日(金)までです。
 ・お振込の確認には、日数を要します。<受付可能>メールの受信後、速やかにお振込み下さい。
 ・2週間以内にお振込み頂けない方の申込は取消し(キャンセル)、再募集に充てる場合があります。
 ・"申込の取消し"を通知する「<取消>メール」の発信後にお振込み頂いても、返金しません。
 ・5月13日(土)以降にお振り込み頂いても、返金しません。
(d) その他
 ・お振込は受講者様の個人名で行い、振込用紙にお名前・住所・電話番号を必ずご記入下さい。
 ・払込金受領証(払込用紙の半券)を領収書に代えさせて頂きます。協会から領収書は発行しません。
 ・理由にかかわらず振込まれた金額は返金しません。ご注意ください。
4.お問合せ更新講習に関するお問い合わせはこちらから(お問合せフォーム
5.よくある質問Q. 振込用紙が送られてきません。
 A. 振込用紙をお送りすることはございません。郵便局備付けの払込用紙(青)を使用してください。
Q. 登録後に、協会からの返信メールが届きません。
 A. まずは「迷惑メールフォルダー」をご確認ください。 迷惑メールフォルダーにも
  ない場合は、お申込み日時とお名前を添えて、「4.お問い合わせ」で、ご連絡下さい。
Q. ネットで振り込みたい。または、銀行から振り込みたい。
 A. <受付可能>メールに注意事項を記載します。ご確認ください。
Q. 同じ会社の社員数名分の振込をまとめて行いたい
 A. 全員分の氏名を通信欄に記入してください。なお住所を記載されないと協会側でチェック出来ませんので、ご自身で返信メールをご確認ください。
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